センター街が一番きれいな日は、今年から11月1日になるかもしれない。


今年のハロウィンは、土曜日だったこともあり、コスプレイヤーが遠方から渋谷に出てくる時間も、特殊メイクする時間も、コスプレに着替える時間も、たっぷりあった。その上、東急グループを始め、物販・飲食各社は、イベントを集中展開。おかげで、スクランブル交差点は、昨年以上の大盛り上がりだった。

去年との一番大きな違いは、翌朝の風景。
去年の11月1日、朝のセンター街は、ほんとうに凄い風景だった。路面一面にびっしりとゴミが積もっていた。道端には、脱ぎ捨てられた衣装が多数散乱。歩道にある大きなゴミは、8時頃にはゴミ袋に入れられていたが、小雨で路面に張り付いたクズは、そのまま放置され、翌日、風に舞い散っていた。数日は、悪夢の名残を感じさせた。

今年の11月1日朝は、ほんとうに凄い速さで、路面一面のゴミが無くなった。日出の頃からセンター街には、十数のボランティアチームが集結。その上、コスプレのまま、ゴミ拾いに参加する個人ボランティアも多数出現。おかげで、8時までに、路上のゴミはすっかりなくなっていた。はっきり言って、普段の朝よりも、ずっと綺麗になっていた。

今年は、たまたま日曜日だったから、ボランティアがたくさん集まったのかもしれない。毎年恒例にするためにも、ボランティアの皆さんに、朝のコーヒーサービスぐらいあってもいいと思う。
日本コカ・コーラのCSR担当の方へ、来年の11月1日の朝は、ジョージアのいつもより温かいやつを配っていただけませんか。