morning scramble

週末早朝の渋谷は人通りが結構多い。ほとんどは帰宅する人だけど。

5時から6時にかけてスクランブル交差点は、スクランブルと呼ぶのに十分な人が信号待ちをしている。だいたい3方向から人が駅前に集まってくる。センター街、東急本店通り、道玄坂からぞろぞろ下ってくる。通行量は多いときで1分間に80人ぐらい。昼間のキャットストリートぐらいの人通りがある。

20代あたりの人がほとんど。外国人もちらほろら。ただし、白人、アラブ系あたりの男性限定。男女比は5:2ぐらい女の子はそれなりに今風のファッションなのだけど、男の子はそれほどでもない。どちらかというと90年代のB系やスケーターみたいな恰好が多い。たまに七三にビッシと分けて、黒ぶちのウェリントンをかけた男の子がいる程度。派手な色の服をきた男の子はほどんどいない。昼間の渋谷に比べて、やけに地味目。

というようなことを元・クラブ・オーガナイザー(もしくはただの夜の遊び人)に話したら、「そりゃーそうでしょ。土日の夜に遊んでるやつらはアレだよ。土日しか来れない北関東のやつや一般の人しかいないから。気の利いた人を集めるイベントやパーティは、水曜日の夜あたりにやるからね。」と説明してくれた。どおりで皆さん、駅の方に行くのね。そういえば、高そうな車でお帰るになる人はいないな。

こんな地味目の賑わいも6時半には、すっと引いてしまって、渋谷駅から坂を登って来る人の方が多くなる。週末の朝からご苦労様です。やっぱり、額に汗して働く人は偉いなーと思う週末の朝。